公交迷网 - 巴士之家

 找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
查看: 1911|回复: 0
打印 上一主题 下一主题

JR西日本三则事故

[复制链接]
跳转到指定楼层
1
发表于 2006-8-4 12:32 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
山陽新幹線高架橋からバラスト落下について(博多~小倉間)
  
詳細
1. 受報日時
  平成18年8月3日(木) 午前10時16分頃

2. 発生場所
  山陽新幹線 博多~小倉間 <橋梁名>  倉久川(くらひさがわ)橋梁
<所在地> 福岡県宮若市大字四郎丸212


3. 概況
   本日(8/3)午前10時16分頃、当該箇所付近の農道の除草作業をしていた方から「石が落ちてきた」と福岡工務所に連絡がありました。
 その後、施設係員が現地を調査したところ、新幹線高架橋の上下線間の隙間から、バラストが農道上に落下していたことがわかりました。
 このため、運転に支障がないものの、午後4時13分より上下線で列車の運転を見合わせ、バラストが落下しないように処置を行い、下り線については午後4時20分、上り線については午後4時22分に運転を再開しました。

※ 落下箇所は倉久川横の農道上(高架橋下)で、お怪我をされた方、物損はありません。


4. 落下物の大きさおよび重さ
  最大寸法 70mm×50mm×35mm
1個当たりの重さ 約200g (総個数 25個)
地上(農道)からの高さ 約5.5m


5. 列車影響
  <運休> なし
  <遅れ> 下り「のぞみ23号」[東京(11:13)発 博多(16:25)着]が12分遅れたのを最高に、計3本(上り1本、下り2本)が12~9分の遅れ

  影響人員 約700人

6. 原因
   上下線間に設置しているバラスト落下防止用のカバー(鉄製)と桁との隙間から落下したと思われますが、詳細については調査中です。


  
茨木駅東口シャッターの動作不良について
  

詳細
1. 発生日時
  平成18年7月30日(日) 午前5時07分頃

2. 発生場所
  JR京都線 茨木駅 <所在地> 大阪府茨木市駅前1丁目1-10


3. 概況
   本日?7月30日午前5時07分頃?茨木駅の改札口社員にお客様より?自由通路東口のシャッターが開いていない?と申告があり?確認をしたところ?午前4時50分に自動で開くシャッターが開いておりませんでしたので?直ちに手動でシャッターを開きました?


4. 原因など
  現在、調査中です。

5. 影響
  東口よりご乗車予定の約10名のお客様が始発の普通電車西明石行(午前5時7分発)にご乗車できませんでした。

6. 略図


車両不具合(JR神戸線)
  



詳細
1. 発生日時
  平成18年7月28日(金) 午後6時00分頃

2. 場所
  JR神戸線(山陽線) 塚本駅~尼崎駅 <所在地> 塚本駅 大阪市淀川区塚本2丁目28番-2
  尼崎駅 兵庫県尼崎市潮江1丁目1番-1


3. 列車名   下り快速電車 8両編成 乗客数:約800人
大阪(17:54)発 福知山(20:13)行

4. 概況
   午後6時00分頃、当該電車運転士が塚本~尼崎駅間を走行中、運転台のATS-P(自動列車停止装置)の故障ランプが点灯するとともに、非常ブレーキが作動し停車しました。その後、同運転士が処置を行い運転可能な状態となりましたが、尼崎駅入駅時に再度同現象が発生しました。このため、尼崎駅で保安係員を乗務させ、同駅を約20分遅れで発車しました。


5. 列車影響
  <運休> なし
  <遅れ> 下り快速電車(当該電車)が20分遅れたのを最高に、
計7本(下り)が20分~4分の遅れ

  影響人員 約5,500人

6. 原因など
  調査中
分享到:  QQ好友和群QQ好友和群 QQ空间QQ空间 腾讯微博腾讯微博 腾讯朋友腾讯朋友
收藏收藏
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|公交迷网 ( 苏ICP备18015221号

GMT+8, 2024-5-14 12:33

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表